0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪓗 U+2A4D7 Unicode文字

Unicode

U+2A4D7

𪓗

数値文字参照

𪓗 𪓗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%93%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A4D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqTlw==

「𪓗」に似ている意味の文字

𪓗の説明

漢字
𪓗部首:黽 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+2A4D7
编码[出典:Wiktionary]

𪓗の文字を使った例文

あなたは、「𪓗」という文字をご存知ですか? この文字は、古代中国で使用された紀年法である干支(がんし)に関連する文字で、地球回転周期を12等分した「十二支(じゅうにし)」のひとつです。干支の起源は、西暦2600年から2500年ごろに遡り、古代天文学者たちによって作られました。 干支は、地球が自転した1日を10等分した「干」と、地球が太陽を公転する1年を12等分した「支」によって構成されます。十干は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10文字で、それぞれ金・木・火・土・金・土・金・水・水・木に対応しています。また、十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12文字で、それぞれネズミ・牛・トラ・ウサギ・ドラゴン・ヘビ・ウマ・ヒツジ・サル・トリ・イヌ・イノシシに対応しています。 「𪓗」は、十二支の中で「サル」を表しています。日本では「さる」と読まれることが多く、子どものころから親しみを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、干支の起源の地である中国では、サルに対する印象はあまりよくありません。サルは、猿のような振る舞いをする人や、わがままで手がつけられない人を指す言葉として使われることがあります。 それでも、「𪓗」は、干支という文化遺産の一部として大切にされています。中国では、干支を記した紙鳥居を作り、新しい年の始まりにその鳥居をくぐることで、年神を迎え入れます。また、十二支に関連するさまざまな文化的行事があります。たとえば、酉の日には、卵を使った占いや、鶏肉を食べる習慣があります。 「𪓗」という文字が持つ意味や文化的背景を知ることで、干支に興味を持つきっかけとなるかもしれません。日本でも、干支に関する文化や行事がありますので、是非調べてみてください。干支は、あなたの生まれた年の動物や、大切な人の誕生日を暗記する際にも役立ちます。また、干支には、その年の運勢が予想されているという面白い側面もあります。今年の運勢が気になる方は、ぜひ干支占いに挑戦してみましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)