0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩧙 U+299D9 Unicode文字

Unicode

U+299D9

𩧙

数値文字参照

𩧙 𩧙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A7%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-299D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmnmQ==

「𩧙」に似ている意味の文字

𩧙の説明

漢字
𩧙部首:馬 + 18 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4585页,第2字
Unihan数据:U+299D9
编码[出典:Wiktionary]

𩧙の文字を使った例文

𩧙という文字は、日本国内でもあまり馴染みのない漢字のひとつですが、実は台湾でよく使われている文字です。意味は、「難しい」という意味があり、これを代表的な台湾の方言である「閩南語(びんなんご)」で表現すると「nan-kang(南港)」となります。 南港とは、「南側に位置する港」という意味であり、実際に台湾の台北市内にある南港区もそういった港町として栄えていました。しかし、現在では港湾施設が移転したこともあり、あまり港をイメージさせる町でもなくなってしまいました。しかし、この区名はそのまま残され、「南港」という文字が使われ続けています。 また、近年では「南港」という文字が製品名として使われたり、ブランド名としても使われています。たとえば、日本国内でも販売されている「南港の味」という焼きそばの商品名や、台湾の民間航空会社であるエバー航空のフライトナンバーの末尾に「南港」という文字がつくなど、その響きから人気を集めています。 しかし、日本国内でも「𩧙」という文字が使われているのを見かけることがあります。それは、パソコンの文字コードによるもので、「Shift JIS」という文字コードで「𩧙」という文字が含まれているためです。いくつかのプログラム言語やアプリケーションでもこの文字を使うことが出来ます。 このように、一見「難しい」と思われる「𩧙」という文字ですが、その響きや使われ方によって、意外に身近で親しまれていることが分かりました。縁起の良いことわざにも、「古人云わく「南港の象の像を三回撫でなあれば、一年中運気が上がる」とか、「𩧙の徳を持つ人を得て、金銀財宝や眼の病気にかかることなどなくなる」とも言われており、その響きは人々にとても親しまれているようです。 今後も、私たちは「𩧙」という文字を通じて、日本と台湾の文化や交流を深めていくことができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)