0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩡻 U+2987B Unicode文字

Unicode

U+2987B

𩡻

数値文字参照

𩡻 𩡻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%A1%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2987B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kmhuw==

「𩡻」に似ている意味の文字

𩡻の説明

漢字
𩡻部首:馬 + 4 畫
参考
汉语大字典:第7卷,4544页,第4字
宋本广韵:296页,第25字
Unihan数据:U+2987B
编码[出典:Wiktionary]

𩡻の文字を使った例文

𩡻という文字は、2015年にUnicode 8.0で追加された漢字のひとつである。この文字は、通常の日本語では使用されないため、ほとんどの日本人には馴染みがないかもしれない。しかし、この文字には興味深い歴史と文化的背景がある。 𩡻は、「かちかんむり」という漢字部首を始めに、中には「麻」という字が入り、最後に「脇へん」という部首があります。麻の字を含む漢字の多くが、麻から作られた布や糸などの繊維を表しています。𩡻の字も、麻織物に関連する用語として使われたと考えられています。 しかし、実際には、𩡻は中国の福建省の地名に由来しています。この地域は台湾に非常に近く、中国と台湾の歴史的な関係に密接に関わっています。福建省の方言では「ふう」、台湾では「ふ」と発音され、もともとは「旁多福」という地名であり、神格化された山岳信仰の対象であったことがわかっています。 今日では、𩡻はUnicodeで正式に認められた漢字のひとつであり、日本でも電子文書やコンピューターなどで使用されることがあります。また、𩡻の字を含む地名がある場所では、この文字を広く知らしめるために、特別な取り組みがされています。 漢字には、それぞれに独自の歴史や文化的背景があることがわかります。ただ、現代の日本では多くの人が、ひととおりの漢字を使いこなすことが求められます。その中に「𩡻」が入っていることもあるでしょう。新しい漢字を学ぶ契機にもなりますし、身近な人や地域の文化を理解する上でも興味深い要素のひとつです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)