0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩻻 U+29EFB Unicode文字

Unicode

U+29EFB

𩻻

数値文字参照

𩻻 𩻻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%BB%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-29EFB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Km7uw==

「𩻻」に似ている意味の文字

𩻻の説明

漢字
𩻻部首:魚 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+29EFB
编码
越南語
𩻻
讀音
leo[出典:Wiktionary]

𩻻の文字を使った例文

𩻻という文字は、広東語の「シン」という発音に近いと言われています。実は、この文字は中国語の漢字ではありますが、「新加坡」という言葉を表現するために生まれた合成文字です。 なぜこんな文字が発明されたかというと、実は中国語の中には「シンガポール」という言葉に対応する漢字が存在しなかったのです。このため、日本語や英語などの外来語を表すために合成された文字であり、そのなかでも「シンガポール」を表すための文字が「𩻻」という形になったのです。 なかなか体裁がいい文字であるため、中国でも「𩻻」が注目を浴びました。その結果、2017年には、国家規格の「GB18030-2017」に収録されることになりました。例えば、この文字を使用して「新加坡将于2020年正式禁止内陆的燃油车」(シンガポールは2020年に内陸の燃料車を正式に禁止する予定です)という文章を書くことができます。 また、「𩻻」を楽しむ文化もあるようです。例えば、微博上には「𩻻漢字日報」というアカウントが存在しており、1日1回、「𩻻」を使った洒落や面白い文章を投稿しています。その中には、この文字だけを使って、日本語の漢字を表現したものや、さまざまな言葉遊びを楽しむものもあります。 しかし、文化的背景や歴史的経緯を知らなければ、「𩻻」がなんの文字なのか理解できない人も少なくありません。そのため、一部の人たちは、この文字が必要かどうか疑問視する声もあります。 「𩻻」は、外来語を表現するために合成された文字という性質上、正式な中国語や漢字教育では基本的には使われません。しかし、面白い文字であることや、新しい言葉を表現するための新しい方法として注目される一方で、書き方を誤るなどの問題も指摘されています。今後この文字がどのような位置づけになるのかは分かりませんが、多様な文字が存在する中で、興味深い一文字として注目を浴びているのは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)