0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨻰 U+28EF0 Unicode文字

Unicode

U+28EF0

𨻰

数値文字参照

𨻰 𨻰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BB%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28EF0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki7sA==

「𨻰」に似ている意味の文字

𨻰の説明

漢字
𨻰部首:阜 + 11 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4154页,第1字
Unihan数据:U+28EF0
编码[出典:Wiktionary]

𨻰の文字を使った例文

𨻰は通常の日本語に使われる文字ではありませんが、漢字の中でも古い時代に使われていた文字の一つです。この文字は「げん」と読みますが、意味は「穴」や「孔」などの空洞を表す漢字です。 この文字が使われた文字列を考えてみましょう。例えば、「𨻰が空いている」という言葉は、直訳すると「穴が空いている」ということになります。つまり、何かが掘られて空いた穴を指しているのかもしれません。 また、「𨻰から何かが出てきた」という表現も考えられます。この場合、𨻰が何かの出口であると仮定すると、その出口から何かが現れたということです。何が出てきたのかは想像するしかありませんが、人や動物、あるいは光や音、気体など、様々なものが考えられます。 また、「𨻰が詰まっている」という言葉もあります。これは直訳すると「穴が詰まっている」ということで、穴の中に何かが詰まっていることを指していると思われます。何が詰まっているのかは分かりませんが、例えば地中からの水や地下鉄のトンネルでよくある土砂などが考えられます。 そして、「𨻰を掘る」という表現も考えられます。こちらは、空いていない穴を掘るという意味になります。地中を掘る場合は、通常地下掘削やトンネル工事などが行われますが、こんな風に様々な漢字が使われることがあります。 このように、日本語に限らないように、 𨻰 という文字を使うことで、様々な表現ができます。文字自体はあまり知られていませんが、不思議な世界が広がっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)