0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨻢 U+28EE2 Unicode文字

Unicode

U+28EE2

𨻢

数値文字参照

𨻢 𨻢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%BB%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28EE2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki7og==

「𨻢」に似ている意味の文字

𨻢の説明

漢字
𨻢部首:阜 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4150页,第3字
Unihan数据:U+28EE2
编码[出典:Wiktionary]

𨻢の文字を使った例文

𨻢は、漢字・漢字拡張C・漢字拡張Dに収録されている、現在の日本では使われなくなっている文字である。この文字は、「夰」という部首を持ち、「鼡」という字形をしており、劇的に線の長さが長めに描かれていることが特徴である。 早くから日本にもたらされた中国の漢字は、その形状や意味によって、様々な文化や風習が広がっていった。しかし、その中でも特に偏った使い方をされたのが、漢字による姓名の命名である。一部の漢字は、あまりにも難解な形状であったり、奇妙な意味を持っていたりするため、使う人が限られてしまったり、変換が難しいために形骸化してしまったりと、様々な問題を抱えていた。 また、今まで培われてきた文化や風習を乱す、奇抜で異色な名前は、やはり社会的な評価が高くない傾向があった。このような問題がある中、𨻢という漢字が登場した。 この文字は、その独特な形状から、人々の好奇心を引く一方、使い方によっては奇抜さや異色さを演出することができるため、姓名の命名に用いられることがあった。例えば、「𨻢江」という名前は、普通とは異なる名前のために覚えられやすく、個性的なイメージを与えることができるため、女性用の名前として人気があった。 しかし、この文字の形状が複雑で、読み方も不明瞭であったため、今日では姿を消している。それでも、𨻢という文字は、少なくとも一部の人々には、今でも特別な意味を持っているようである。 今のような情報が溢れ、個性を演出する手段が多様化した現代では、姓名の命名においても、より良い選択肢があると言える。しかし、このような過去の名前の時代があったことを思い出すことで、そういった日本の文化の面影や、人々が日々求める『違い』を感じることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)