0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨴳 U+28D33 Unicode文字

Unicode

U+28D33

𨴳

数値文字参照

𨴳 𨴳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%B4%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28D33

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ki0sw==

「𨴳」に似ている意味の文字

𨴳の説明

漢字
𨴳部首:門 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+28D33
编码[出典:Wiktionary]

𨴳の文字を使った例文

𨴳という文字は、日本語には存在しない漢字です。実は、この文字自体は「やまびこ」という日本の伝説的な存在に関する漢字であり、本来は中国語の「yǎn bì guǒ(煙筑果)」という言葉を表しています。 「煙筑果」とは、山の中で一つの果物が熟すと、その果物が壊れた音が谷に響き渡る現象のこと。この現象は、日本でも山岳信仰や祭りとも深く関係しており、『竹取物語』や『源氏物語』など多くの文学作品にも登場しています。 現代では、中国の民間信仰で「煙突果」という名称で知られており、この果物を食べると長寿が得られると信じられています。また、この果物から作られる酒は、周囲に引き寄せる力があると信仰され、争いを沈静化するために使われることもあります。 さらに、この漢字の魅力は、形状にもあります。丸い形状の中に、「木」、「火」「土」、そして「月」を表す要素が含まれていることから、五行思想においてはさまざまな意味を持っています。例えば、日本の卜占術である「陰陽道」では、この文字が霊力を持ち、神聖な存在であるとされています。 最近では、この文字が特殊な意味を持つとして、プログラミング言語のコードやパスワード、暗号解析に使われることもあるようです。このように、現代でも多くの人々に影響を与え続けているのが「𨴳」という文字です。 総じてみますと、日本においてはほとんど使われない漢字であるものの、『竹取物語』や『源氏物語』といった文学作品に登場することから、人々の記憶に残る存在であることがわかります。さらに、中国の民間信仰や五行思想といった文化的背景を重視すれば、その深みのある意味合いがより明らかになります。意外性や謎めいた魅力も、この文字の特徴かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)