0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨘨 U+28628 Unicode文字

Unicode

U+28628

𨘨

数値文字参照

𨘨 𨘨

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%98%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28628

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiYqA==

「𨘨」に似ている意味の文字

𨘨の説明

漢字
𨘨部首:辵 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+28628
编码[出典:Wiktionary]

𨘨の文字を使った例文

𨘨は漢字の中でもとても特殊な文字である。日本語では「蓮根」と呼ばれるが、中国語では「藕」と表される。そもそも、この文字にはいくつもの変体が存在する。特に、中国の伝統文化において、この文字は重要な役割を担ってきた。 中国の伝統的な料理である「蓮根糕」は、この文字の名前に由来している。「蓮根糕」は蓮根を主材料とし、焼いて作られるデザートである。味は甘くて、もちもちとした食感が特徴的だ。また、蓮根は、中国の伝統医学において、体を清める効果があるとされ、非常に健康的な食材としても知られている。 しかし、蓮根はただ健康的なだけではなく、芸術的な側面も持っている。中国の伝統的な工芸品のひとつである「蓮根雕」は、蓮根の根元部分を彫刻して作られる。この芸術品は、蓮根の形状や質感を生かして作られるため、非常に繊細で美しいものに仕上がる。 さらに、蓮根は変異が多く、様々な形や模様が生まれている。このことから、蓮根は住宅の壁面に貼られる「蓮根式」の装飾にも使われてきた。これは、蓮根が自然に持つ美しさを取り入れた建築様式であり、中国の伝統建築によく見られる。 しかし、蓮根にはもうひとつの一面がある。中国には「故宮博物院」という、世界的に有名な博物館があるが、この博物館には蓮根で作られた石橋がある。この石橋は、普通の石橋と同じように見えるが、蓮根を切り出したような独特の形状をしており、実は石灰岩で作られている。この石橋は、宮殿内にある「御花図」の一部であるため、非常に重要な文化遺産として扱われている。 以上のように、蓮根には私たちが思っている以上に様々な文化的・芸術的・歴史的な要素がある。この文字から見える世界に興味を持ち、蓮根について知ることで、私たちが普段見落としてしまいがちな美しさや重要性に気づくことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)