0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨇥 U+281E5 Unicode文字

Unicode

U+281E5

𨇥

数値文字参照

𨇥 𨇥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%87%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-281E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiHpQ==

「𨇥」に似ている意味の文字

𨇥の説明

漢字
𨇥部首:足 + 17 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3750页,第7字
Unihan数据:U+281E5
编码[出典:Wiktionary]

𨇥の文字を使った例文

𨇥とは、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つであり、その形状から「サイの下にドラム缶がある」とも表現されます。この文字は、意味的な面でも興味深いものとなっています。 この文字の意味は「鬼、妖怪」や「邪悪な存在」などと解釈されることが多く、また、その漢字の成り立ちから、神話や妖怪伝説にも登場することがあります。さらに、『広辞苑』によると、「もと“耳”と“音”が組み合わさり、音楽の仙女を表したものであり、後に鬼や妖怪の一種を示すようになった」とも考えられています。 また、この文字はUnicodeでも特別な扱いを受けており、同じような形をしている漢字とは異なり、パソコンなどでも正確に表示されるようになっています。このため、現代でもこの文字を活用した作品やデザインなどが生み出されることがあります。 一方で、この文字は人名などで使われることはほとんどなく、その不気味な形状から、舞台演出などで息を荒くする怪物を表すのに使われたり、一般人にはあまり馴染みのない文字とされています。 このように、 文字の形状や意味から様々な解釈がなされ、現代でも注目され続けている「𨇥」ですが、現代でも妖怪伝説が生き続ける日本の文化や、文字という表現方法が持つ力について考えさせられる文字でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)