0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧳷 U+27CF7 Unicode文字

Unicode

U+27CF7

𧳷

数値文字参照

𧳷 𧳷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B3%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27CF7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Keztw==

「𧳷」に似ている意味の文字

𧳷の説明

漢字
𧳷部首:豸 + 10 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3916页,第4字
Unihan数据:U+27CF7
编码[出典:Wiktionary]

𧳷の文字を使った例文

𧳷という漢字(文字)は、非常にまれに使われる字で、あまり知られていないのではないでしょうか。実はこれは、人間の耳たぶのような形をしている文字です。 𧳷は、漢字を表す部首の一つである「耳偏(じへん)」という部首から成り立っています。漢字において、部首とは字の一部分を表す記号で、訓読み(文字の意味)や音読み(発音)を示す役割があります。例えば、「木」や「水」はそれぞれ「き」や「みず」といった音を表しますが、部首からそれらが木であることや水であることが推測できるのです。そんな中、耳偏は「耳」の字形を表した部首であり、耳を構成する内部構造や側面の形状を表しています。 なぜこのように耳を表した文字があるのかというと、それは古代中国において、表音文字である文字を耳で聞き取る能力が非常に重要であったためです。当時の人々は、文字を見て音を想像するのではなく、文字を聞いて音を想像することができたのです。また、当時は医学が発達しておらず、耳の病気についても鍼灸治療が主流であったため、耳偏を持つ文字が生まれたという説もあります。 さらに興味深いことに、当時は文字数も少なかったため、多くの漢字には関連性があり、繋がりを持っているという特徴があります。耳偏を持つ漢字に着目してみると、検索してみるときりがないほど多くの漢字があることがわかるかもしれません。例えば、「聴(チョウ)」、「泣(キュウ)」、「耳(ジ)」、「聞(ブン)」などが挙げられます。 そういった観点からも、𧳷が表す部首、耳偏は、漢字について深く探究していく上で、非常に重要で興味深い部首と言えるでしょう。また、耳が持つ機能や耳の形態などについて考えるきっかけともなる、非常に魅力的な部首と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)