0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧯎 U+27BCE Unicode文字

Unicode

U+27BCE

𧯎

数値文字参照

𧯎 𧯎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%AF%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27BCE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kevjg==

「𧯎」に似ている意味の文字

𧯎の説明

跨語言
漢字
𧯎(谷部+12畫,共19畫,部件組合:⿰谷閒)
來源
康熙字典:第1191页第3字
漢語大字典:第6卷第3907页第8字
萬國碼:U+27BCE
漢語[出典:Wiktionary]

𧯎の文字を使った例文

𧯎」という文字は、漢字に似た形をしていますが、実際にはUnicodeの拡張漢字部分に属する文字です。この文字には「福」という意味があり、中国や韓国では縁起の良い言葉として使われます。日本でも、この文字を使ったお守りやグッズが販売されています。 しかし、この文字には興味深い背景があります。昔の中国では、「福」の代わりに「𧯎」を使っていた地域があったといわれています。また、この文字は「一部の地域で使用されていた伝統的な漢字の一つ」とされており、そのような伝統的な漢字は「康煕字典」には収録されておらず、一般的には使われていないことが多いのです。 Unicodeの拡張漢字部分に収録された「𧯎」は、中国の大連理工大学の教授が提案し、1999年にUnicodeに登録されたものです。当初は「福」の字形修復のための案件として提案されたものの、実際には地域や方言によって異なる福の文字をシンプルに統一するために使われることになりました。 また、「𧯎」にはUnicodeの規格上、以下のような不思議な性質があります。まず、この文字はコンピュータ上で表示するときに、一部の機器で文字化けすることが知られています。これは、文字コードが正しく認識されなかったり、フォントが対応していなかったりする場合に起こります。 さらに興味深いのは、この文字をコピーして検索エンジンで検索すると、おもしろい結果が得られることです。実際に私が試してみたところ、英語のウィキペディアで「A cuneiform character from the Luwian syllabary appearing in Hittite and Hurrian texts from eastern Anatolia, e.g. LÚ.MEŠ on the Telipinu shrine base in Hattusa」という不思議な表記が出てきました。これは、派生文字としての「𧯎」が、さまざまな言語や文化圏で使われていることを示しています。 このように、「𧯎」という文字には、縁起の良い意味だけでなく、興味深い歴史や多様な文化圏との関わりがあることがわかります。Unicodeの拡張漢字部分に収録された数千の文字の中から、たった一文字が持つ魅力と不思議さを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)