0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧎎 U+2738E Unicode文字

Unicode

U+2738E

𧎎

数値文字参照

𧎎 𧎎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8E%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2738E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeOjg==

「𧎎」に似ている意味の文字

𧎎の説明

漢字
𧎎部首:虫 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+2738E
编码[出典:Wiktionary]

𧎎の文字を使った例文

𧎎という文字は、現代中国語で「さまざまな色のある鳥」という意味を持つ漢字です。古代中国では、この文字は鳳凰(ほうおう)という伝説上の鳥を表していました。鳳凰は、陰陽説に基づく対象として、太陽と月を表し、富と幸福、生命と永遠性、そして矛盾の合一のシンボルとされています。 また、鳳凰は中国の古い言い伝えによると、死を克服して再生することができる不死鳥でした。そのため、鳳凰の卵を求めて、錦衣の八仙達が洞穴の中に潜り込んだという話が残されています。 さらに、鳳凰は中国の皇帝にとって、神聖な動物とされていました。古代中国での君主制では、天命という考えがあり、天からの恩恵を受けていると考えられていました。そのため、鳳凰という神聖な動物は、天からの恩恵を象徴する存在として、君主たちにとって非常に重要な存在でした。 その後、中国の文化が日本にも伝わり、鳳凰は日本の文化の中でも重要な役割を担うようになりました。日本の古い伝説によると、鳳凰は天の御使いであり、その歌は人々の心を癒すことができるとされています。また、「鳳凰と龍」という諺では、鳳凰は女性的な美徳を、龍は男性的な力を表しており、両者がバランスよく共存することを意味しています。 最近では、鳳凰という文字は、漢字に詳しくない人々にとっては、なじみがない文字であり、また、難解な漢字の代表的な例のひとつでもあります。しかし、その豊かな文化的背景や、神秘的で美しいイメージは、今でも多くの人々に愛され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)