0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧭲 U+27B72 Unicode文字

Unicode

U+27B72

𧭲

数値文字参照

𧭲 𧭲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%AD%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27B72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ketsg==

「𧭲」に似ている意味の文字

𧭲の説明

漢字
𧭲部首:言 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+27B72
编码[出典:Wiktionary]

𧭲の文字を使った例文

𧭲』という文字は、中国で発掘された古代の青銅器に刻まれた文字であり、今では日常生活であまり目にすることはありません。しかし、この文字には深い歴史や文化的背景が存在します。 『𧭲』は、「涼」と発音し、温度の低さや涼しい風を表します。この文字は、中国南北朝時代の詩人・阮籍が詠んだ詩「赤兎馬前死,悠然見南山。」「青梧多鸣蝉,白露初降時。」「𧭲風自北來,胡雁度落晖。」にも登場しており、風景描写に使用されています。 また、『𧭲』は、五行説における「水」の象徴的な文字でもあります。五行説とは、自然界を「木・火・土・金・水」の五つの要素に分け、それぞれが影響しあって世界を構成するという思想です。この考え方は、古代中国で発展してきた哲学であり、医学や風水などにも影響を与えたとされています。 さらに、『𧭲』は、伝統的な漢字文化において文字そのものに意味や価値があることを表す代表的な文字でもあります。実際に、『𧭲』を構成する部首である「氵」は、水を表す部首であり、「吉」や「神」を表す部首と合わせて使用されることが多く、縁起の良い言葉を組み合わせた言葉遊びが生まれています。 今日では、コンピューターの普及や文字の簡略化により、『𧭲』のような繁体字が使われることは減りつつあります。しかし、人々の歴史的・文化的なアイデンティティや感性に残る影響力は大きく、『𧭲』を含む古い文字が今でも尊重され、学ばれています。 結論として、『𧭲』という文字が持つ意味や背景は、人々の日常生活から遠ざかっているように思われます。しかし、そのような言葉や文字こそ、私たちが文化として持つものであり、深い魅力を秘めているのです。『𧭲』を通じて、日本人がもっと自分たちの文化について学び、理解することが大切であると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)