0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧬓 U+27B13 Unicode文字

Unicode

U+27B13

𧬓

数値文字参照

𧬓 𧬓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%AC%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27B13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Keskw==

「𧬓」に似ている意味の文字

𧬓の説明

漢字
𧬓部首:言 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4018页,第3字
Unihan数据:U+27B13
编码[出典:Wiktionary]

𧬓の文字を使った例文

𧬓は、漢字変形字の1つです。まず、漢字変形字とは何でしょうか。漢字変形字とは、漢字を元にした新しい文字で、漢字の形を使って新しい意味や音を表現するものです。 今回の珍しい文字、𧬓という文字は、別名「木魚」と呼ばれ、音を表す文字として使われています。 𧬓の外見は、木魚を思わせる形をしており、二人の人々が交わっている様子が描かれています。 木魚とは、仏教の法要で使用される楽器の一つで、木製の片手で叩くことで打楽器として音を出すものです。 そのため、𧬓は仏教や音楽に関連する文脈で使われることが多く、日本の古い文献では「クヤ」や「モクコ」という読み方がされています。 また、中国では、座禅などの修行中に木魚を使い、深い集中状態を保つために使われているため、心身の健康や穏やかな精神を象徴する記号としても使われています。 いずれにしても、このように、漢字を元にした変形文字は、日本や中国の文化にとって重要な意義を持つものです。漢字変形字は、日本語や中国語の学習に役立つだけでなく、和文や漢文の読解にも必要なものです。 最近では、新しい漢字変形字も次々と登場しており、新しい技術や文化を表現するものもあります。 それにより、言葉や文化を理解するための知識を増やし、日本や中国の文化に強い関心を持つ人々にとっては、非常に興味深いものと言えるでしょう。 𧬓は、音を表す漢字変形字であると同時に、文化や哲学、人間の心を表すシンボルでもあります。木魚の音は、心を静め、心地よい気分を引き起こすと言われています。 この意味を持つ文字として、我々は、心を鎮め、穏やかな精神を持つことができるよう、 𧬓を今後も大切にしていくことが重要なのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)