0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧬎 U+27B0E Unicode文字

Unicode

U+27B0E

𧬎

数値文字参照

𧬎 𧬎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%AC%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27B0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kesjg==

「𧬎」に似ている意味の文字

𧬎の説明

漢字
𧬎部首:言 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,4018页,第1字
Unihan数据:U+27B0E
编码[出典:Wiktionary]

𧬎の文字を使った例文

𧬎という文字は、現代の日本語にはあまり使用されることはありませんが、古代漢字や古い文字の研究には重要な役割を果たしています。この文字は、「目」の意味を持ち、古代の文字では虫や鳥、人間の目を表すなど、多様な形で用いられていました。 また、現在ではお守りや護符として使われることもあるそうです。古くから「目」は邪気を払う力があるとされ、𧬎はその力を持つ文字として重宝されてきました。例えば、試験に合格するためには、𧬎の字を書いたお守りを持ち歩くという風習があります。 しかし、𧬎はただのお守りの一つではありません。古代の至宝である「青銅器」の中にも、𧬎の形をしたものがいくつか見つかっているのです。これは、「目が広い」「洞察力がある」という意味を持つ「𧬎目(きょくもく)」の良縁を招くとされるため、結婚式や祝い事などで贈り物として使われることがあります。 また、𧬎は漢字文化圏以外でも特別な意味を持つことがあります。例えば、台湾では、𧬎の形状が「暴」と似ていることから、「𧬎」は「暴(バオ)」の転字として、現代中国語や広東語、福建語の方言で使われているそうです。 さらに、日本の美術や建築にも𧬎の影響が見られます。日本式庭園や茶室の中には、「𧬎垣」と呼ばれる装飾壁に使用されたり、「𧬎文様」と呼ばれる織物に使われたりすることがあります。これは、𧬎が「目」という意味を持つことから、庭園や建物の中に目を配り、全体としてバランスのとれた美しい空間を作り出すために使われるのです。 つまり、𧬎はただの文字やお守りの一つではなく、古代から現代まで多岐にわたる用途がある特別な存在なのです。私たちが暮らす現代社会であっても、𧬎が伝える古い智慧や伝統的な意味を大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)