0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧚾 U+276BE Unicode文字

Unicode

U+276BE

𧚾

数値文字参照

𧚾 𧚾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9A%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-276BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Keavg==

「𧚾」に似ている意味の文字

𧚾の説明

漢字
𧚾部首:衣 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+276BE
编码[出典:Wiktionary]

𧚾の文字を使った例文

𧚾(うさぎの欠)は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、『広韻』という古代の漢字音韻辞典に登場する漢字であり、とても古い時代から存在していたことが分かります。 この文字の意味は、うさぎが喉が渇いているときに出す「欠伸」のような音を表しています。この音は中国語の「啜」に近いもので、喉に引っかかったような、かすれたような音色が特徴です。 『広韻』によると、𧚾は「維州切」という読み方があり、主に「水」や「溝」、「測量する」といった意味の漢字として用いられていたようです。また、この文字はお香の成分としても使われたそうで、その香りにも特徴的なものがあるとされています。 さらに、𧚾という文字は、中国の古典『荘子』にも登場します。この中で、「𧚾を生ずる」という言葉が出てきますが、これは、うさぎが草を食べることによって生まれる欠伸の音を指していると言われています。特に、「𧚾を生ずる」は、喜びや幸せな気持ちに満たされた人が出す、心地よい欠伸の音を表しているとされています。 以上のように、𧚾という文字には、古代から現代に至るまで様々な意味や用法が存在しています。また、その音色や匂いは、人々の感性に訴えかけ、長い間愛されてきたことが見て取れます。 最近では、Unicodeのバージョン9.0で、𧚾が収録されました。これにより、インターネット上でも簡単にこの文字を使用することができるようになりました。ぜひ、𧚾を使って、独自の文章や表現を作ってみてください。何か新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)