0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧈊 U+2720A Unicode文字

Unicode

U+2720A

𧈊

数値文字参照

𧈊 𧈊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%88%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2720A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeIig==

「𧈊」に似ている意味の文字

𧈊の説明

跨語言
漢字
𧈊(虍部+13畫,共19畫,部件組合:⿰巢虎)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第1076页第7字的下一個
漢語大字典:第4卷第2831页第6字
萬國碼:U+2720A
漢語[出典:Wiktionary]

𧈊の文字を使った例文

𧈊という文字は、中国古代の楔形文字の一種である。この文字は、天文学や数学などの分野で用いられていた。その特徴的な形状から、「楔形文字」と呼ばれている。 楔形文字は、漢字のように1文字が1音節に対応するわけではない。1文字が複数の意味を持ち、同じ意味でも複数の文字がある場合もある。また、楔形文字は右から左に書かれるため、初めて見る人には読み方が分からないという難点がある。 しかし、楔形文字にはその機能に合わせた魅力がある。天文学においては、1つの記号で天体の位置や動きを表現できるため、膨大な量の情報を効率的に記録することができた。数学においても、足し算や引き算の算式を表現するために使用されていた。 こうした楔形文字の使い勝手は、現代の情報処理技術にも通じる部分がある。例えば、情報の圧縮技術がある。楔形文字は、情報を圧縮するための一つの手段であるとも言える。 また、楔形文字は古代の知恵の一つであることも確かである。現代においても、古代の言語や文化に興味を持つ人々が多数存在する。彼らにとっては、楔形文字が持つ歴史的な価値や、古代文化に触れることの楽しさが魅力的なのだ。 一方で、楔形文字が使われていた時代は既に終わっている。今や漢字やアルファベットが一般的であり、楔形文字を使うことはほとんどない。そういう意味では、楔形文字は過去の遺物とも言える。 ただし、過去に使われていたものであっても、その価値や意義は失われていないと考えることができる。楔形文字が持つ知識や文化は、現代の人々にも触れることができる。その魅力を理解し、楽しむことができるのも、楔形文字が持つもう一つの価値であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)