0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧊈 U+27288 Unicode文字

Unicode

U+27288

𧊈

数値文字参照

𧊈 𧊈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%8A%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27288

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeKiA==

「𧊈」に似ている意味の文字

𧊈の説明

Translingual
Han character
𧊈 (Kangxi radical 142, 虫+5, 11 strokes, cangjie input 口心中一戈 (RPLMI), composition ⿱民虫)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

𧊈の文字を使った例文

𧊈は漢字の一種で、現代の中国語や日本語などでは一般的に使われない文字です。しかし、この文字には独特な神秘的な響きがあり、独自の文化や歴史を物語っています。 𧊈の最も古い使用例は、紀元前14世紀ごろに作られた中国の青銅器に見られます。この時期にはまだ文字を表すための統一された表記法がなかったため、𧊈という文字はくり抜きによる図像で表されていました。後に漢字が発展し、統一された文字表記法が定まると、𧊈は独自の文字として位置づけられました。 また、𧊈は中国の伝統的な占い術である「易経」において、一つの卦を表す六十四卦のうち、ややマイナーな卦である「復卦」の象形文字としても用いられました。この復卦は、象が眠りから覚めるように、良い方向に回復するという意味を持っています。𧊈という文字が復卦の象形表記として用いられたことからも、この文字が持つ神秘的な響きがうかがえます。 さらに、日本では𧊈が縁起の良い文字として用いられることがあります。例えば、神社や寺院などの建築物の中には、𧊈を彫り込んだものが見られます。また、ものさしや栓抜きなどの日用品にも、𧊈が刻印されたものが販売されています。これらは、𧊈が「再生・復活」の意味を持っているとされているため、願いが叶うようにという願望が込められたものと言えます。 𧊈という文字には、伝統的な中国文化や日本の縁起物など、さまざまな文化や歴史が込められています。また、文字としての形状も独特で、神秘的な響きを持っているのが特徴です。このような文字が持つ魅力を再発見し、今後も様々な分野で使われることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)