0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧄃 U+27103 Unicode文字

Unicode

U+27103

𧄃

数値文字参照

𧄃 𧄃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%84%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27103

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeEgw==

「𧄃」に似ている意味の文字

𧄃の説明

漢字
𧄃部首:艸 + 17 畫
参考
Unihan数据:U+27103
编码[出典:Wiktionary]

𧄃の文字を使った例文

𧄃という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。実は、この文字はUnicodeにおいても非常に貴重で、現在ではUnicodeの中でも一番番号が大きい文字であり、日本語の漢字の中でも、最後に加えられた漢字です。 この文字が生まれたのは、明朝の時代に遡ることができます。当時、明朝の官僚たちは、国王への向けた贈り物に必要不可欠な色紙を、薄くて透けるような紙で作っていました。ところが、この紙はとても脆く、書字をすると紙がすぐに穴が空き、文字が読めなくなってしまうことが多かったのです。 そこで、官僚たちは、穴の開いた紙を上手く使い、新しい文字を作り出すことに着目しました。その結果、紙の穴を模して"𧄃"という文字が生まれました。この文字は、穴が4つある特徴的な形をしていて、見た目も非常にユニークです。 "𧄃"という文字は中国語では、"天"という単語の略字としても用いられており、日本語においても、"天"という意味がある熟語に含まれています。また、この文字は、日本の漢字の中でも特殊な位置にあるため、書き言葉の教育においても、非常に重要な役割を担っています。 現代では、コンピュータの普及により、このような珍しい文字を含めることができるようになりました。しかし、多くの人々にとって、"𧄃"という文字はなかなか使い慣れない、難しいものとして認識されています。 今後も、このような珍しい文字が発見されることはあるかもしれません。しかし、"𧄃"という文字が持つ歴史的な価値や文化的な意味合いを理解し、その存在を大切にしていくことが、私たちの人文的な視野を広げていく上で、非常に重要なことであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)