0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦵃 U+26D43 Unicode文字

Unicode

U+26D43

𦵃

数値文字参照

𦵃 𦵃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%B5%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26D43

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ka1gw==

「𦵃」に似ている意味の文字

𦵃の説明

漢字
𦵃部首:艸 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+26D43
编码[出典:Wiktionary]

𦵃の文字を使った例文

𦵃という文字は、中国語における漢字圏の4大キャラクターの一つで、特に古典的な漢字字書においては非常に重要な存在の1つです。この文字は、『說文解字』や『爾雅』などの古典的な漢字の基礎書物にも含まれているため、美しい中国語表現を学ぶ上でも欠かせないものの一つです。 実際、この文字は非常に多くの人々に愛され、使われてきました。古代から現代まで、多くの書院でこの文字を研究することが行われており、それは中国文化の発展に大きな役割を果たしてきました。漢字の中でも特に美しく、優雅な書体を想像することができるのも、この漢字の特徴の1つです。 また、この文字は中国語で「岶」とも書くことができますが、その意味は「馬や牛などの草を食べる場所」という意味をもつことから、自然と牧場や農場を連想させるような雰囲気を持っています。 整った姿に最も近づくとされる書法として知られる「楷書」などでは、文字の造形が非常にシンプルで、ほんの少しの筆画数で描写されることが多いのが特徴です。これは、古代の書家たちが、文字や敬神の心、真の美しさを見つけ出すために、最大限の努力を重ね、選り取りの結果、最も効果的で生産的な方法を見つけ、より高度な表現を生み出すための取り組みの一例です。 一方、異体字としても存在します。例えば、「𦵃」は「禾」から派生したとされる部首眞ん中に「牛」と書かれた革の意味の古い漢字で、「秋季に収穫すべき穀物を牛に運ばせること」を表すとされています。 「𦵃」と「秋」を組み合わせた「𦵃秋(かじゅう)」は、「端午の節句」(現代では「柏節句」とも)において、牛や糸繰りを模した飾りを用いた習俗に使われる言葉としても知られています。 彼方をはるかに超えた多くの種類の言葉が、この一字の中に詰まっていることに気付けるとすれば、まさに言葉の力の偉大さを実感することができます。私たちは、言葉の力を把握し、そのリッチさを感じることで、優れた人間として今後の生活をさらに豊かに進めていくことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)