0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦆃 U+26183 Unicode文字

Unicode

U+26183

𦆃

数値文字参照

𦆃 𦆃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%86%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26183

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaGgw==

「𦆃」に似ている意味の文字

𦆃の説明

漢字
𦆃部首:糸 + 13 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3457页,第2字
Unihan数据:U+26183
编码[出典:Wiktionary]

𦆃の文字を使った例文

𦆃は、非常に珍しい漢字の一つであり、日本国内では2017年に新たに追加された現行規格のJIS第4水準に含まれることが決定されています。 この文字は、幽霊を表現する漢字の一つとされており、その由来は牡丹と鬼という異なる要素を組み合わせ、幽霊のような異形の姿を表現することにあります。 そのため、この漢字はホラーやファンタジーといったジャンルの創作において、非常に魅力的な要素として活用されているのです。 また、𦆃はその特異性から、日本の漢字文化の中で重要な意味を持っています。日本では古くから、漢字は文字自体がもつ象形文字的な意味に加えて、その解釈や使われ方によって異なる意味を持つとされており、これを「訓読み」と呼んでいます。𦆃についても同様で、その姿から幽霊を表現するだけでなく、その音や語呂合わせから「おちょかれ」や「おちょこ」という言葉のネタにも用いられたり、商標やイベント名にも用いられるなど、常に新しい使われ方をされているのです。 また、先述したように、この漢字は日本国内でも非常に珍しい漢字の一つであり、漢字文化の継承や研究にとっても重要な意味を持っています。現在、日本では漢字難民として知られる方々が多くいらっしゃいますが、𦆃のような珍しい漢字も学ぶことで、より深い漢字文化の理解や、今後の漢字文化の継承につながるのではないでしょうか。 以上のように、𦆃はその特異性から様々なジャンルの創作や日本の漢字文化にとって非常に重要な漢字の一つであるといえます。今後も、𦆃を含む珍しい漢字の研究や普及が進むことで、より豊かな日本の文化が育まれることを期待したいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)