0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦝩 U+26769 Unicode文字

Unicode

U+26769

𦝩

数値文字参照

𦝩 𦝩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%9D%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26769

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KadqQ==

「𦝩」に似ている意味の文字

𦝩の説明

漢字
𦝩部首:肉 + 9 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2096页,第3字
Unihan数据:U+26769
编码[出典:Wiktionary]

𦝩の文字を使った例文

𦝩という文字は、現代日本語においてあまり使用されていないことから、古い時代から存在しているものだと考えられます。この文字のことを調べていくと、中国や台湾、香港、マカオ、シンガポールなどで使われている繁体字の中にも含まれていることがわかります。 一方で、中国の歴史について考えてみると、この文字が重要な役割を果たしたことがあったようです。宋代の法書『刑統』によると、𦝩という文字は、監察官が使用する標識の一つとされていたそうです。特別な意味はないようですが、この文字が用いられることで一層厳粛な雰囲気を持つことができたのでしょう。 また、一つの研究によると、この文字は「窓」という漢字の変形として考えられるとされています。文字としての形が本当に似ていることや、音の韻部が同じであることから、このような推測がなされたのでしょう。窓という漢字は、建物の壁に開けられた開口部を指す言葉であることから、𦝩も同様に開けられた穴という意味を持っていると考えることもできます。 また、現代語としての「𦝩」という言葉には、「山塊や岩石などがくり抜かれた凹んだ穴」や、「長方形で上部が狭くなっており、鋸で切ったような形の石材」などが含まれています。このような言葉が使われるのは、特に重要な場所や遺跡、建物などについて説明する場合が多いようです。 こうしてみると、𦝩という文字は、何かと由緒正しさを持っている文字なのかもしれません。古代から現代まで、その意味や形が多様に変化し続けてきた、まさに「時を超えた文字」と言えるかもしれません。私たちは、このような文字が持つ歴史や伝統を大切に残し、未来へと繋げていくことが大切なのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)