0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦥩 U+26969 Unicode文字

Unicode

U+26969

𦥩

数値文字参照

𦥩 𦥩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%A5%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26969

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KalqQ==

「𦥩」に似ている意味の文字

𦥩の説明

漢字
𦥩部首:臼 + 5 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3039页,第7字
Unihan数据:U+26969
编码[出典:Wiktionary]

𦥩の文字を使った例文

今回は古代漢字の『𦥩』について探求してみましょう。 『𦥩』は、「けん」や「つるべ」を意味する漢字で、非常に珍しい文字の一つです。実際にもともと他の漢字の部品として使われていたようで、単体で使用されることはあまりありませんでした。 しかし最近になって、『𦥩』が注目されることになりました。それは、この文字がユニコードに登録されたからです。ユニコードは、世界中の異なる文字コードを統一的に扱うために作られたもので、2016年に最新版の「Unicode 9.0」がリリースされた際に、『𦥩』も含まれることになりました。 そしてこれが、驚くべきことに、日本国内だけでなく、中国や香港、台湾などでも注目されるようになりました。それは、『𦥩』が古代から存在しているという事実に起因しています。 この文字の出土例は、日本全国に約600点。主に鉄器時代から弥生時代にかけての出土例が多く、古代日本の文化とともに歴史的な価値があります。特に神社仏閣を中心に、その由来などの説明に使用されることが多いようです。 それに加え、最近では一部の著名なアーティストやブランドでも『𦥩』をシンボルとして採用していることが注目されます。その中でも有名なのは洋服などを展開するビッグブランドの1つ「COMME des GARÇONS」。同ブランドのロゴには『𦥩』が使用され、大きな注目を集めました。 以上のように、古代漢字の『𦥩』は、一度は忘れ去られていた文字でしたが、ユニコードへの登録などから再注目され、現代に伝わる貴重な文字となっています。その歴史と文化的な背景を学び、これまで知られることのなかった美しさを再発見したいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)