0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦜅 U+26705 Unicode文字

Unicode

U+26705

𦜅

数値文字参照

𦜅 𦜅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%9C%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-26705

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KachQ==

「𦜅」に似ている意味の文字

𦜅の説明

漢字
𦜅部首:肉 + 7 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2066页,第3字
Unihan数据:U+26705
编码[出典:Wiktionary]

𦜅の文字を使った例文

𦜅という字は、非常に珍しい漢字であり、日本語においてもあまり使われることがありません。この文字は「月」と「兔」を組み合わせたような形をしていて、中国の古い伝説に基づいていると言われています。 この伝説によれば、昔々、天の神様が天の門に橋を架け、それによって地上と天上を繋げていました。ある日、一匹の兎がその橋を渡り、天上に辿り着きました。天上の神様は兎に感動し、天皇に変え、天上に住まわせることにしました。兎は月の住人となり、月で不老不死の薬を作り、長く命を保つ人々のための神秘的な存在となったとされています。 このような伝説が生まれた背景には、古代中国において、陰陽五行説などの思想が根づいていたことが考えられます。五行説では、月は水の性質を持ち、兎は草木の性質を持つとされています。そして、月と兎が結びつくことで、人々が不老不死を求めるようになったとも言われています。 今でも、中国の文化圏では、兎をシンボルとする文化が存在しています。例えば、春節の時期には、兎をモチーフにした食べ物やデザインが多く見られます。また、兎年に生まれた人は、幸運に恵まれるとされ、多くの人々から愛されています。 以上のように、『𦜅』という漢字は、兎と月という二つの要素を併せ持ち、神秘的な伝説や文化的な背景を持つ非常に興味深い文字であると言えます。この文字を通じて、古代中国の思想や文化を知ることができるだけでなく、現代の文化圏でも、兎という動物がどのような意味を持つのかを再認識することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)