0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦏚 U+263DA Unicode文字

Unicode

U+263DA

𦏚

数値文字参照

𦏚 𦏚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%8F%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-263DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaPmg==

「𦏚」に似ている意味の文字

𦏚の説明

漢字
𦏚部首:羊 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+263DA
编码[出典:Wiktionary]

𦏚の文字を使った例文

𦏚という文字は、漢字の中でも非常に珍しい不完全文字です。不完全文字とは、通常の漢字のように縦横にはばたつかず、一部分が欠けた非常に珍しい文字のことを指します。そのため、今までに何度も商売や家系歴などで使用され、古代中国の写本などでも使用されています。 また、『𦏚』の字は、康熙字典では「三木」の部首に分類されており、木の部分が欠けた状態になっています。これは、古代の文字が木や竹に彫られたことが多かったため、木材や竹材が腐食したり、傷んだりして文字の一部分が欠けることが多かったため、このような状態になったとされています。 また、『𦏚』という字は、現代中国語には存在しません。しかし、古代には名字や地名などに使用されたようです。例えば、北京市にある「𦏚镇」や「𦏚庄」、山東省にある「𦏚县」などがその例です。 最近では、この字を記念性や珍しさから使用することもあります。例えば、芝加哥大学では、卒業式の際に学位証書に『𦏚』という文字を入れています。このように、『𦏚』という字は、古代の歴史から現代に至るまで、さまざまな場面で使用される興味深い文字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)