0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𦐚 U+2641A Unicode文字

Unicode

U+2641A

𦐚

数値文字参照

𦐚 𦐚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A6%90%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2641A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KaQmg==

「𦐚」に似ている意味の文字

𦐚の説明

漢字
𦐚部首:羽 + 5 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3345页,第2字
Unihan数据:U+2641A
编码[出典:Wiktionary]

𦐚の文字を使った例文

𦐚という文字は、現代の日本語ではほとんど使用されなくなってしまった漢字でありますが、古代中国の言語である楚文字に由来しているとされています。 この字は、「鿔」に「言」を合わせた字で、意味は「風が吹いた音を表す」とされています。風の音というと、どのようなイメージを思い浮かべますか? 私は、静かな山々の中で風が吹く音を想像してしまいます。風が通り過ぎると、葉っぱや木々がざわめき、遠くからは鳥のさえずりが聞こえてきます。そんな風の音を表すこの字は、風の音を愛でる人々には、なんだか心を奪われる美しい文字ではないでしょうか? しかし、実際に𦐚という文字を使用する機会は、現代の日本では非常に稀なものとなってしまいました。それでも、漢字文化の深い歴史を感じさせる貴重な文字であり、今でも一部の書道家たちによって愛用されています。 また、近年では漢字文化を伝える意義から、海外でも日本の漢字を学ぶ人々によって注目を浴びています。日本語を学ぶ海外の学生たちは、漢字の難しさに挑戦しながらも、𦐚という文字が持つ美しさや、古代の言葉を感じ取ることができる素晴らしい教材となっていくのでしょう。 𦐚という文字は、風が吹いた音を表す文字であり、風の音を愛でる人々にとっては、まさに心を奪われるような美しい文字といえます。現代の日本ではあまり使われないものの、漢字文化の深い歴史を感じさせる貴重な文字であり、海外でも漢字文化の魅力を伝える意義から、注目を集めています。私たちは、漢字の奥深さを知り、歴史を感じ取ることができるこの文字を、大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)