0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤏚 U+243DA Unicode文字

Unicode

U+243DA

𤏚

数値文字参照

𤏚 𤏚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8F%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-243DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSPmg==

「𤏚」に似ている意味の文字

𤏚の説明

漢字
𤏚部首:火 + 12 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2233页,第1字
Unihan数据:U+243DA
编码[出典:Wiktionary]

𤏚の文字を使った例文

𤏚という文字は、日本ではあまり普及していない漢字の一つです。そのため、日常的な使い方を見ることはあまりありませんが、珍しい文字のため、それ自体が人々の興味を引くことができます。 実は、𤏚は古代中国の貨幣の形を模したもので、6世紀ごろに作られたとされています。特に、南朝梁の時代に盛んに作られ、その後、北魏や北周にも広がりました。そして、日本にも伝わり、貨幣としては使われなくなりましたが、漢字としては今でも存在しています。 また、この文字には、音読みだけではなく、訓読みもあることが興味深い点です。音読みは「コウ」と読みますが、訓読みは「ほかん」と読みます。訓読みは、『漢書』に出てくる「宝𤏚」という言葉に由来しています。宝物を保管するという意味があり、貨幣が宝物であることから、この文字も「宝物を保管するもの」という意味合いがあると言われています。 さらに、この文字が使われた「石𤏚」という言葉は、現代の「銀行」に相当する言葉だったとされています。当時の貨幣は、官庁などで管理され、他の貨幣との交換も保障されていました。そのため、貨幣の流通を取り締まる機関が必要であり、それが「石𤏚」と呼ばれたのです。 このように、𤏚という文字には、古代中国の貨幣や社会制度に関する歴史的な背景があり、現代にも生き続ける興味深い要素が詰まっています。また、日本にも伝わった歴史的な背景や訓読みなど、多様な魅力があります。万国共通の言葉として知られる漢字ですが、その中でも、𤏚は特に古い時代の文化や社会システムを感じさせる貴重な文字の一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)