0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

☍ U+260D Unicode文字

Unicode

U+260D

数値文字参照

☍ ☍

URLエンコード(UTF-8)

%E2%98%8D

ユニコード名

OPPOSITION

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4piN

「☍」に似ている意味の文字

☍の説明


記号
占星術において衝を示す記号。
文字コード
Unicode
16進: 260D ☍
10進: 9741 ☍[出典:Wiktionary]

衝(しょう、英語: opposition)とは、位置天文学や占星術において、ある観測点(通常は地球)から太陽系天体を見た時に、その天体が太陽と正反対の位置にある状態、即ち最も近接する状態を指す言葉である。厳密には、地球から見たその天体と太陽の黄経の差が180度となる瞬間として定義される。また、二つの惑星が太陽をはさんで正反対の位置にある場合に「互いに衝の位置にある」と言う場合もある。衝はその定義より、外惑星のみに起こる。衝を表す記号は ☍ である。
惑星や彗星、小惑星が衝の位置にある時期は、以下のような理由からその天体の観測に最適な期間である。
衝の時期にはその天体は日没近くに上り、深夜頃に南中して日の出近くに沈むため、ほぼ一晩中観測することができる。
衝の位置にある天体は地球との距離が最も近いため、視直径が最も大きく光度も最も明るくなる。
荒い表面を持つ天体の場合、衝の時期には衝効果によって天体表面からの反射光が増えるために明るく見える。地球の周囲を公転する月の場合は満月の時に太陽の正反対の衝の位置となるが、月の場合には特にこれを望と呼ぶ。月が黄経だけでなく黄緯方向についても完全に太陽の正反対の位置に来ると月食が起こる。[出典:Wikipedia]

☍の文字を使った例文

」という記号は、古代から現代まで、さまざまな文化や信仰、哲学において重要な役割を果たしています。 ユダヤ教では、は「シン」と呼ばれ、神の存在や統一性を表す「真の象徴」とされています。キリスト教では、十字架がの形状をしており、イエス・キリストの犠牲と救いを表現する重要なシンボルとなっています。イスラム教では、「カーバ」を象徴する黒いがあり、信仰の結集と統一を表しています。 また、は東洋哲学においても重要な役割を果たしています。中国の陰陽五行思想においては、は「土」の象徴であり、生命力や安定性を表します。日本においては、を「卍」と称し、仏教や神道において幸運や幸福を象徴するものとして広く知られています。 さらに、現代の科学技術においてもは重要な役割を果たしています。例えば、電気回路では接地を意味するため、安定性と信頼性を発揮します。また、コンピューターにおいてはがプロセッサーやメモリーカードなどの回路基板に搭載され、多くの機能やデータの安定性を担保しています。 はそうした多様な文化や分野で重要な役割を担っていることから、私たちが暮らす現代社会においても、その存在感はますます増しています。また、それぞれが異なる文化、信仰、哲学の中でが持つ意味は多岐にわたりますが、共通しているのは、安定性や統一、幸運や幸福を象徴することであるといえます。私たちがに想いを馳せることで、異なる文化や分野が繋がり合い、新たな発見や気付きを得られるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)