0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥿘 U+25FD8 Unicode文字

Unicode

U+25FD8

𥿘

数値文字参照

𥿘 𥿘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BF%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25FD8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW/mA==

「𥿘」に似ている意味の文字

𥿘の説明

漢字
𥿘部首:糸 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+25FD8
编码[出典:Wiktionary]

𥿘の文字を使った例文

𥿘は福州語の音節符号であり、幅広い用途があることからUnicodeに登録されています。この文字が使われる珍しい例として、江戸時代に刊行された「寛政重修諸家旧録」の巻第十五にある『猫伝』があります。 『猫伝』は、猫に関する様々な話が綴られた書物で、一部の猫は『𥿘猫』という名前で呼ばれています。この𥿘猫とは、縁起物として猫の形をした木彫りの置物のことで、安産や商売繁盛などのご利益があるとされています。 また、近年では漢字文化圏以外でも𥿘が注目されています。例えば、日本の漫画『ゆるキャン△』の登場人物である「琴吹紬」は、ニックネームとして「𥿘む」という言葉を使います。これは、彼女が福州語を勉強していることを示すとともに、猫とのかかわりを連想させることが意図されています。 また、インターネット上での注目度も高く、特に中国のSNS「微博」では、𥿘が「貓貓耳朵」というキーワードと結びつけて、可愛らしい猫の画像や動画が多く投稿されています。 一方で、𥿘は日常の生活やビジネスシーンでも利用されています。例えば、電子メールやSNSでのウィンク表現として。「𥿘」と「^ω^」が混在している例もあります。また、ビジネスにおいては、特に福州語を話す人々の間で、𥿘を文字として組み込んだロゴや広告が制作されています。 このように、福州語や猫文化、さまざまな文化圏で𥿘が広く知られ、使用されています。Unicode登録されたように、多様性が尊重される社会において、𥿘は今後も注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)