0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥻸 U+25EF8 Unicode文字

Unicode

U+25EF8

𥻸

数値文字参照

𥻸 𥻸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%BB%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25EF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW7uA==

「𥻸」に似ている意味の文字

𥻸の説明

Translingual
Han character
𥻸 (Kangxi radical 119, 米+10, 16 strokes, cangjie input 火木田中一 (FDWLM), composition ⿰米𦊚)
Further reading
Unihan data fo...[出典:Wiktionary]

𥻸の文字を使った例文

𥻸」という文字は、非常に珍しい文字として知られています。この文字は、漢字の大集合である『康熙字典』にも収録されておらず、一般的な文章で使用されることは殆どありません。しかし、最近の研究では、この文字が現代中国語で特別な意味を持つことが判明してきており、興味深い話題となっています。 「𥻸」は、音声言語学において「鼻音」を表す音声記号として使用されます。私たちが普段から発する「ン」という音は、鼻腔を振動させることで発音される音であり、この「ン」は日本語において非常に頻繁に使用される音のひとつです。同様に、現代中国語においても、鼻音を表す文字符号が必要であることから、「𥻸」が使用されるようになったと考えられています。 しかし、厳密に言えば「𥻸」を使用しているのは中国本土には限られ、簡体字中国語、繁体字中国語、香港中国語、マカオ中国語など、様々な言語環境で異なる方法で鼻音を表現しています。例えば、香港では、「使者」と「使𥻸」の違いが語意上重要であるため、正式な文書や印刷物では「𥻸」が使用されます。 また、「𥻸」は、漢字文化圏外の言語学研究にも応用されています。近年、韓国語やベトナム語の音韻研究において、鼻音を文字化するために「𥻸」に類似する文字が使用されることが増えています。 「𥻸」が持つ多様な文化的、言語的背景から、「𥻸」は一つの文字としてだけでなく、多様な文化と言語の表れとして見ることができます。また、鼻音自体が不可欠な声音であるため、「𥻸」は自己の値を持った文字にもなっています。今後、さらなる言語学研究や文化交流が進むにつれ、「𥻸」がさらに広く知られることが期待されます。 現代中国語において頻繁に使用される文字として認知されているわけではありませんが、「𥻸」という文字が持つ文化的、言語的背景を知ることは重要です。同時に、「𥻸」が持つ独自性と多様性を認識することで、より豊かな言語文化の世界観を模索していくことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)