0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥴅 U+25D05 Unicode文字

Unicode

U+25D05

𥴅

数値文字参照

𥴅 𥴅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B4%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25D05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW0hQ==

「𥴅」に似ている意味の文字

𥴅の説明

漢字
𥴅部首:竹 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+25D05
编码[出典:Wiktionary]

𥴅の文字を使った例文

𥴅は漢字検定の準1級にも入っており、日本でも比較的知られている珍しい漢字の一つです。この文字を見ると、それが何を意味するのかと疑問に思うことでしょう。この漢字は、実は「りゅう」という意味のある漢字で、龍を表しています。 龍は、東アジア諸国の文化圏で広く知られ、神秘的で力強いイメージを持つ存在です。日本では、親しまれる神獣として、多くの祭祀や伝説に登場し、人々に喜怒哀楽を伝え、運をもたらす存在として扱われてきました。また、龍は、水を司る神獣として、雨乞いや洪水などの自然災害から守ってくれる、農耕文化に欠かせない存在でもあります。 しかし、龍は、中国や韓国などのアジア諸国でも同様に崇拝されてきた存在であり、それぞれの文化において、異なった意味合いを持っています。中国では、皇帝の象徴として、力と権威の象徴として、龍が描かれることがよくありました。一方、韓国では、龍は神話に登場し、強力で正義感があり、主人公として描かれることが多かったです。 このように、龍は、アジア諸国の文化に根付いた、神秘的で力強い存在であり、その力や存在感から、多くの人々に魅力を持っています。漢字としても、「𥴅」という姿勢の龍を描くため、かなり複雑で技術的な字形となっています。 この漢字を見るたびに、多くの人々が龍のように、強靭で勇敢な存在になれるような勇気を得ていることでしょう。また、私たちの生活においても、自然災害からの保護や成功の象徴として、龍は、我々に多くの恩恵をもたらしてくれます。今後も、このような神秘的な存在として、龍が私たちの心に安らぎと活力を与えることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)