0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥴄 U+25D04 Unicode文字

Unicode

U+25D04

𥴄

数値文字参照

𥴄 𥴄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%B4%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25D04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KW0hA==

「𥴄」に似ている意味の文字

𥴄の説明

漢字
𥴄部首:竹 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+25D04
编码[出典:Wiktionary]

𥴄の文字を使った例文

𥴄という文字は、現代ではあまり使用されない漢字の一つです。この文字は、中世の元代に作られた言語である『フレグ語』に由来しています。フレグ語は、モンゴル語源の言語であり、イラン高原で用いられていました。 では、この文字の意味や用法は何かというと、実はそれは不明です。しかし、漢字の中で唯一この字を含む漢字があるのです。それは、「𩰁」という字です。意味は「灰汁」で、藍・蒼・青・緑・黄・赤・白色染(あい・あお・あか・き・しろ)の染色に必要な灰汁を指します。 おそらく、この文字は現代ではあまり用いられなくなってしまった理由は、日本で使われる漢字の一般的な範疇を超える少数派の文字であることが大きな要因でしょう。また、その起源が中世の言語であるため、現代においてはもはやその言語そのものが使用されておらず、忘れられかけてしまっていることも理由の一つかもしれません。 しかし、この文字自体にも魅力があります。精巧な筆遣いが必要で、見た目が非常に美しいです。日本でも、手作りの良さを重視する人たちが、この文字を気に入って使うこともあるそうです。 また、現代でもこの文字が使用されることがあるのです。例えば、Unicode(ユニコード)という文字コードでは、この文字が登録されています。そして、海外の掲示板やSNSなどでは、コードを入力してこの文字を表示することができます。 全ての漢字にはそれぞれ語源や由来があるように、𥴄にもその歴史があります。 ここでは、その歴史と魅力についてお伝えしました。漢字は、言葉とともに歴史を紡ぐものです。暮らしの中で、もっと漢字に触れていくことで、今まで意識していなかった視点が開けるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)