0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥪆 U+25A86 Unicode文字

Unicode

U+25A86

𥪆

数値文字参照

𥪆 𥪆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%AA%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25A86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWqhg==

「𥪆」に似ている意味の文字

𥪆の説明

漢字
𥪆部首:立 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+25A86
编码[出典:Wiktionary]

𥪆の文字を使った例文

𥪆(リュウ)とは、龍を表す漢字である。日本の国旗である日の丸にも描かれており、意味深い存在とされている。龍は中国では神聖な存在として、幸運をもたらすとされ、また、悪霊を祓う力もあるとされている。また、古くは降雨を司る神ともされていた。 日本でも古くから龍は崇められ、多くの伝説や故事に登場する。有名なのは、源氏物語に登場する龍田の叟という玄人が、狂言の如く、龍と戯れるというエピソードである。また、崇神天皇が暴風雨で足止めされた際、龍が現れて天候を鎮めたという伝説もある。 近年、龍の存在が近代科学にも注目されるようになり、特に微小な物質の研究分野において、天然の素材だけでなく、合成の物質でも構造や性状、機能を支配する「龍骨」の存在が実証され、注目を集めている。 このように、𥪆という文字は、古くから神聖な存在として崇められ、また、現代科学においても注目され、未知の可能性を秘めている文字である。いつか、龍が現れる日が来るのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)