0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥝴 U+25774 Unicode文字

Unicode

U+25774

𥝴

数値文字参照

𥝴 𥝴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9D%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25774

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWdtA==

「𥝴」に似ている意味の文字

𥝴の説明

漢字
𥝴部首:禾 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+25774
编码[出典:Wiktionary]

𥝴の文字を使った例文

𥝴という文字が現代日本語ではあまり使用されないため、この文字を取り上げること自体が興味深いと言えるでしょう。しかし、この文字は実は日本語の一部ではありません。それは、中国語の「㸃」という漢字を表すために日本で作られた造字で、正しくは「陀」という漢字を表すのに使われます。 「𥝴」という文字が使われる例としては、火山学の専門用語である「𥝴状噴火」という言葉があります。これは、火山が噴火した際に、噴出物が火口から垂直に上がらず、ある程度水平に飛び散って広がり、扇形の形状をしたものが形成される現象を指します。 また、「𥝴」は、「太閤秀吉 御連枝衆」(近藤千雄著)という歌舞伎の台本にも登場します。この作品は、豊臣秀吉の治世下の戦国時代を背景に、謀略と恋愛のドラマが展開するものです。物語の中で、「俺の像が飛んでいるようだ」というセリフがあります。このセリフは、実際には、役者が「𥝴」の形をした像を手に持っていたために、そう感じたという意味で使われています。 さらに、中国の古代文学においても「𥝴」が登場します。たとえば、「山海経」という書物には、「𥝴鳥」という神秘的な鳥が登場します。この鳥は、頭には角があり、目が四つあるとされ、また、神画を描く際にも、この鳥は重要なモチーフとされています。 以上のように、「𥝴」という文字は、日本語、中国語、そして古代文学において、各種の意義を持つ言葉として使用されてきました。また、「𥝴」は不思議な形を持つ変わった文字であることもあって、注目を集めることがあります。しかし、私たちが文字を語源やその由来まで知ることは、文字の深い意味や背景を知ることにつながり、言葉が持つ力やその奥深さを再認識することにつながります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)