0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥛍 U+256CD Unicode文字

Unicode

U+256CD

𥛍

数値文字参照

𥛍 𥛍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%9B%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-256CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWbjQ==

「𥛍」に似ている意味の文字

𥛍の説明

漢字
𥛍部首:示 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+256CD
编码[出典:Wiktionary]

𥛍の文字を使った例文

𥛍という文字は日本の漢字には存在せず、中国語の繁体字や部首の一つとして知られています。しかし、この文字を見た日本人は不思議な感覚に襲われるかもしれません。それは、漢字の数え方である「一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、百、千、万、𥛍(まん)」からきているからです。 このように、𥛍は漢数字の一部としてよく使われていますが、実は極めて興味深い文字です。なぜなら、その字形は何とも神秘的な形状をしているからです。文字の中央には十字があり、その周りには丸が四つ、さらに四角の枠で囲まれています。この形状から、𥛍は仏教の「十方世界」を表すとも言われています。 また、中央の十字には「一」と書かれており、それが四つの丸に対応しています。四つの丸は「四象」と呼ばれ、それぞれが東西南北を表しています。そして、四角の枠は「方位」を表しており、天地四方を意味しています。このように、𥛍は宇宙や自然の中にあるすべてのものを包括するような実に奥深い意味を持っているのです。 さらに、ある伝説によれば、𥛍は古代中国の卜筮(ぼくしゃく)において、天地を司る四神「青龍、白虎、朱雀、玄武」を表しているともいわれます。この四神は東西南北の四方を守護し、地球や人間の運命を左右するとされています。𥛍が四神を表す字であるならば、その意味は更に深化することでしょう。 このように、𥛍は漢数字や四神、方位など様々な要素を内包しているとともに、宇宙や自然に対する畏敬の念を抱かせるような神秘的な響きを持っています。日本で一般的な文字ではありませんが、興味深く独特な文化的背景を持っていることがわかりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)