0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥘦 U+25626 Unicode文字

Unicode

U+25626

𥘦

数値文字参照

𥘦 𥘦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%98%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25626

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWYpg==

「𥘦」に似ている意味の文字

𥘦の説明

Translingual
Han character
𥘦 (Kangxi radical 113, 示+4, 8 strokes, composition ⿰示攵)
References
KangXi: not present, would follow page 841, charac...[出典:Wiktionary]

𥘦の文字を使った例文

𥘦という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字です。また、読み方は「こち」や「しゃち」などとされており、書き方も「獅子」「巵」など複数のバリエーションがあります。 この文字は、先日行われた「第14回漢字能力検定」で出題され、注目を集めました。その難解さから、多くの人がこの文字について興味を持ったことと思います。 実は、この文字は日本語だけでなく、中国語や韓国語でも使われています。その中でも、中国語では「zhī」という読み方で、数字の中にも現れることがあります。例えば、「𥘦十字」という言葉は、中国の古代十字路のことを指しています。 また、この文字は文化的な意味合いも持っています。獅子は中国や日本などのアジア圏において、神獣や魔除け、勝利の象徴として扱われてきました。特に、中国では獅子舞があり、年に一度春節の際に行われるお祭りには欠かせないものとなっています。 このように、𥘦という文字には深い文化的背景や歴史があるのです。ただし、現代においてはあまり使われることがないため、記憶しにくくなっています。しかし、漢字や文字の魅力に触れることができる絶好の機会でもあります。 以上、𥘦という文字についての興味深い事実を紹介しました。漢字や文字に対する関心が深まるとともに、このような難解な文字も愛着を持って覚えてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)