0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥥦 U+25966 Unicode文字

Unicode

U+25966

𥥦

数値文字参照

𥥦 𥥦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%A5%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-25966

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWlpg==

「𥥦」に似ている意味の文字

𥥦の説明

漢字
𥥦部首:穴 + 6 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2730页,第6字
宋本广韵:330页,第28字
Unihan数据:U+25966
编码[出典:Wiktionary]

𥥦の文字を使った例文

𥥦』は、日本語においてはほとんど使われない漢字であり、非常にマイナーな存在ですが、実はその起源は非常に興味深いものとなっています。 この文字は、上半分は「倉」のつくりを、下半分は「两」のつくりを借りた、非常に珍しい漢字とされています。そしてその意味は、「かご、かごの分量」というものです。 なぜ、こんな珍しい形をした漢字が生まれたのかというと、それには長い歴史と一つの出来事が存在しています。 実はこの文字は、今から千年以上前、中国の唐朝にまで遡ることができます。当時、中国は貨幣経済が発展し、取引にかごが使われることが非常に多かったのです。しかし、かごを扱う人々は、かごの中に入っている商品の分量を正確に計量するという問題にぶつかっていました。 そこで当時の官庁は、取引に使用されるかごに対して、厳密に計量するための量器である「两」(りょう)を与えることを決めました。そしてこの「かごの分量」を表すために、かごと两を合わせたこの非常に珍しい形の漢字『𥥦』が作られたのです。 当時、この『𥥦』は非常に使い勝手がよく、多くの取引で使用されていたようです。しかしその後、中国でもかごの分量を表すための新しい単位ができたことや、日本に伝えられてもあまり採用されなかったことから、この文字は次第に忘れ去られるようになってしまいました。 しかし、このような背景を持つ『𥥦』という漢字は、今でも綴られた資料や書籍の中に存在しており、その歴史的背景を知ることで、一つの時代の貨幣や取引の文化を垣間見ることができます。 このように、文字にはそれぞれの歴史や背景が存在しており、その一文字を追っていくことで、当時の社会や文化、人々の暮らしぶりを知ることができます。『𥥦』も、非常に珍しい形の文字ではありますが、その起源が持つ意味や背景は、今でも私たちにとって非常に興味深いものと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)