0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥘌 U+2560C Unicode文字

Unicode

U+2560C

𥘌

数値文字参照

𥘌 𥘌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%98%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2560C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWYjA==

「𥘌」に似ている意味の文字

𥘌の説明

Translingual
Han character
𥘌 (Kangxi radical 113, 示+2, 6 strokes, composition ⿰礻几)
References
KangXi: not present, would follow page 839, charac...[出典:Wiktionary]

𥘌の文字を使った例文

𥘌」は、漢字文化圏の中であまり馴染みがない文字である。そのため、現代の日本語にはほとんど使用されることがなく、また、現在の中国語でも一般的に使用されているわけではない。ただし、この文字は古代の漢字文化圏では一定の重要性を持っていた。 「𥘌」は、古代中国の温州の地名として使用された。温州という地名は、中国の浙江省にある都市であるが、その名前が「𥘌州」と書かれていたのである。また、「𥘌」という言葉自体は、中国では「住宅」や「宿泊施設」といった意味で使用されることがある。 一方で、この文字は日本古来の漢字の一つである。古代日本においては、「𥘌」は「船」の意味で使用されていた。古代日本においては、船は交通手段としてはもちろん戦争においても重要であったため、「𥘌」は重要な漢字であった。 また、「𥘌」は、日本の古典文学である万葉集にも登場する。特に、大伴家持の歌においては、「𥘌」という言葉が使用されている。「𥘌」を含む有名な句としては、「𥘌(ふね)の梁(はり)継(つな)ぎて梨(なし)を往(おこ)すなり」というものがある。この句は、桜の花が咲く頃に船が往来する風景を描いたものであり、万葉集の中でも特に有名な句である。 以上のように、「𥘌」は古代の漢字文化圏において、地名や船という重要な意味を持っていた。また、日本古来の漢字の一つとしても使用されていたため、日本文化においても一定の重要性を持っている。しかし、現代においてはあまり一般的に使用されていない文字であるため、その意味や価値を理解することは少し難しいかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)