0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥐻 U+2543B Unicode文字

Unicode

U+2543B

𥐻

数値文字参照

𥐻 𥐻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%90%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2543B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWQuw==

「𥐻」に似ている意味の文字

𥐻の説明

Translingual
Han character
𥐻 (Kangxi radical 112, 石+4, 9 strokes, composition ⿰石冈)
References
KangXi: not present, would follow page 828, charac...[出典:Wiktionary]

𥐻の文字を使った例文

𥐻という字は、正直に言って、日本人であってもあまり馴染みのある字ではありません。それもそのはず、この文字は、中国語において「háng」と読まれる簡体字であり、漢字の部首の一つである「虫」を含む鬼神を指す文字だからです。では、この文字に関連する話やエピソードとは何でしょうか。 過去に、ある人が「𥐻」という文字にフォーカスしたリレー小説作品を生み出しました。各作家が一人前の小説を書き、次の人がそのストーリーを引き継いで、また次の人が進める……という形式で作品が育まれていったのです。その作品は、2003年に中国の某有名掲示板で発表され、瞬く間に話題となりました。 その作品の中で、実は「𥐻」が鬼神を指す文字だということが描かれています。そして、その鬼神とはとある村の村人が都会に出て商売をした際に出会った、ある謎の人物のことでした。その人物を見ると、「𥐻」という文字が目に浮かび、それが彼の呪いのようになっていたといいます。 他にも、近年になって「𥐻」が視覚障害者が文章を読み上げる際の音声合成テストに使われるようになったことが報じられていました。文字の形が特殊で、「ハングル」とは異なる音を発するため、正確性の高い音声合成が課題となっている文字だとか。 また、この文字を見ると「鳳凰」というグループの楽曲タイトルが浮かびます。この楽曲は、韓国のアイドルグループSNH48の姉妹グループである「鳳凰少女」としても知られているSNH48Team Xが歌っています。曲中で「𥐻」という文字が歌われるという、エキゾチックな要素を持った楽曲となっています。 以上のように、ひとつの文字でも、その歴史や文化、エピソードは多岐にわたります。興味深さや魅力を感じる文字を見つけ、それに纏わるストーリーやエピソードを探してみるのも、また楽しいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)