0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𥐪 U+2542A Unicode文字

Unicode

U+2542A

𥐪

数値文字参照

𥐪 𥐪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A5%90%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2542A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KWQqg==

「𥐪」に似ている意味の文字

𥐪の説明

漢字
𥐪部首:石 + 4 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2419页,第5字
宋本广韵:188页,第35字
Unihan数据:U+2542A
编码[出典:Wiktionary]

𥐪の文字を使った例文

𥐪は古代中国で用いられた漢字で、その意味は「神」です。神は多様な文化や宗教において様々な意味を持ちますが、古代中国では天地自然を支配する超自然的存在として信仰されていました。 この文字が使われた最も有名な例は、『周書』という書物における「天子」の表現です。『周書』は、周朝の歴史や政治を書き記した書物であり、天子とは周王朝の君主のことを指します。彼らは天命を授かり、天から与えられた信仰の力によって国を治めることが求められました。このように、天子という言葉は宗教的な意味合いを持ち、社会制度においても重要な役割を果たしました。 また、『詩経』には「尊天》以崇德,望民》以訓之」という一節があります。「尊天」は天を尊敬し、崇高な徳行を持つことを意味しています。「望民」は民を育成し、教育・訓戒することを意味しています。この一節は、天の力を信仰することによって人々に良き影響を与えることができるという思想が反映されたものです。 さらに、中国においては、神の存在が建築や美術、文学などの文化にも表れています。たとえば、故宮博物院に収蔵されている青銅器や彫刻には、神々が描かれています。また、『山海経』という書物には、神々や怪物、地理や動植物など、多くの幻想的な存在が登場します。これらの作品は、当時の人々が信仰していた神の姿を表現していると言えます。 つまり、𥐪という漢字はただの文字ではなく、中国古来の宗教・哲学・文化を象徴するものです。天の存在が人々の信仰や美意識に深く根付いていた当時の中国社会において、𥐪は重要な役割を果たしていたと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)