0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤵩 U+24D69 Unicode文字

Unicode

U+24D69

𤵩

数値文字参照

𤵩 𤵩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B5%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24D69

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS1qQ==

「𤵩」に似ている意味の文字

𤵩の説明

漢字
𤵩部首:疒 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+24D69
编码[出典:Wiktionary]

𤵩の文字を使った例文

𤵩」という漢字は、現代の中国語・日本語・韓国語には存在しない、古代漢字の一つです。日本では「はかりごと」と読み、食べ物や薬をはかることを意味する「秤」(はかり)という漢字に類似しているため、「はかること」などの意味があるとされます。 しかし、この文字は現代の言葉に結びつくよりも、そこに描かれた形そのものに注目すべきです。この文字は、上部に二つの丸があり、下部に二つの橫棒があります。上部の二つの丸は、天地・陰陽・陽明・陰暗などの対立する概念を象徴しています。下部の二つの横棒は、対立する概念を調整し、均衡をとることを意味しています。 このような形によって、「𤵩」の意味は、対立する二つの概念を調整して均衡をとることだと考えられます。例えば、昼と夜、陽と陰などの対立する概念を調和させて、より良い状態に導くことができるという意味があると考えられます。 現代社会においても、このような調和の重要性はますます強調されています。例えば、環境問題や人種・国家間の対立は、対立する二つの概念の調整が必要とされる問題です。また、個人的な問題でも、仕事とプライベートのバランスや、自己と他者の関係などで、対立する二つの概念を調和させることが求められます。 「𤵩」は、古代の漢字ですが、その持つ意味は現代においても重要であることがわかります。二つの概念の対立に注目するだけでなく、その調和を重視し、均衡をとることが、より良い社会作りにつながると考えられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)