0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤆫 U+241AB Unicode文字

Unicode

U+241AB

𤆫

数値文字参照

𤆫 𤆫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%86%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-241AB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSGqw==

「𤆫」に似ている意味の文字

𤆫の説明

漢字
𤆫部首:火 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+241AB
编码[出典:Wiktionary]

𤆫の文字を使った例文

𤆫とは、中世日本で用いられた文字の一つで、現在は使われていない。その形状は、漢字の「礼」に似ており、四隅に小さな円が描かれている。この文字の起源や意味に関する研究は、未だ十分な進展を見ていないが、多くの研究者たちは、この文字が宝相華文に関連していると考えている。 宝相華文とは、仏教の経典である『涅槃経』に登場する、八大菩薩の名前と功徳を述べるパスカルマニと呼ばれる一部分のことである。𤆫は、パスカルマニに登場する八大菩薩のひとりである「阿閦如来 (あしゅくにょらい)」の名前を表しているとされている。 また、古代日本では、宝具(宝剣・宝珠など)の鍛錬に用いられた鍛冶文字(かじもじ)という文字があり、𤆫はその中でも特殊な意味を持っていたとされている。ただし、鍛冶文字についても謎が多く、詳しいことは解明されていない。 さらに、最近では、現代日本語にも𤆫を音素文字として導入する動きがある。音素文字とは、文字そのものが発音を表す文字のことである。例えば、漢字の「人」が「にん」と読まれるように、𤆫も、特定の音を表している。具体的には、「あしゅく」という音に割り当てられている。 音素文字としての𤆫は、人名や企業名、ブランド名などに用いられている。例えば、「あしゅくコーポレーション」や「ASHUKU」といった名前がある。また、一部の愛好家たちは、𤆫を使用したタトゥーやアクセサリーを作るなどして、𤆫の美しさや神秘性を楽しんでいる。 𤆫という文字は、長い歴史を持ち、多くの謎が残されたまま現代に残る文字である。その形状が美しいことから、人々は𤆫の魅力に魅了され、今でもさまざまな形で𤆫を楽しんでいる。未来に残すためにも、𤆫の研究や普及に取り組むことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)