0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤁂 U+24042 Unicode文字

Unicode

U+24042

𤁂

数値文字参照

𤁂 𤁂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%81%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24042

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSBgg==

「𤁂」に似ている意味の文字

𤁂の説明

漢字
𤁂部首:水 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+24042
编码[出典:Wiktionary]

𤁂の文字を使った例文

𤁂という文字は、日本語にはあまり一般的ではない漢字の一つですが、実は古くから存在する歴史的な文字の一つです。 𤁂は、本来「陳(ちん)」と読み、陳列する・並べるといった意味があります。また、「庶民」という意味も持っているため、下級の身分の人々が暮らす庶民街などの地名にも多く使われています。 しかし、近年では、この文字は中国語で「鍵(かぎ)」と読むこともあります。これは、本来の音読み「ちん」が似た音である「じん」に変化してから、更に日本語の訓読みによって「かぎ」と読まれるようになったと考えられています。 そして、こうした語源の変遷とは別に、実際にこの文字を見た人々からは、面白い意見が挙がっています。「二鳥を捕る」という諺を表す様子が、𤁂の姿に似ているというのです。 確かに、この文字は二つの鳥が並んだ様子とも、二つの鳥を追う手形の形とも見えます。それに加えて、鳥を小さな笼に閉じ込める姿が、魔術師などに使われる「呪符(じゅふ)」のイメージにも重なっています。 こうした語源や文化的背景を考えると、𤁂という文字は、ただの「かぎ」として使われるだけでなく、より広い視点や深い思考を促すような存在であることがわかります。 日常生活の中で、見落としがちなものにも意味があるということを、この文字は教えてくれるのかもしれません。そして、世界や歴史には、まだまだ知られざる事実や奥深い意味があることを、改めて感じさせてくれるのかもしれません。 𤁂という文字が、私たちの人生にどのような影響をもたらすかは、未知数の部分も多いかもしれません。しかし、いつかその意味を発見し、深く理解することができたとき、もしかしたら、私たちは新たな可能性を見つけることができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)