0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤂂 U+24082 Unicode文字

Unicode

U+24082

𤂂

数値文字参照

𤂂 𤂂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%82%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24082

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSCgg==

「𤂂」に似ている意味の文字

𤂂の説明

漢字
𤂂部首:水 + 15 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1780页,第5字
Unihan数据:U+24082
编码[出典:Wiktionary]

𤂂の文字を使った例文

𤂂という文字は、漢字の中でも非常に珍しい字の一つです。そのため、多くの人々がその存在自体を知らないことも多いようですが、𤂂はとても興味深い文字といえます。 この文字は、『説文解字』という書物に登場しています。そこには、「𤂂」という字が、「踏み切りを作る際に地に穴を掘り、木材を埋め込んで道をつくる」という意味であると記されています。つまり、𤂂という字は、鉄道や道路建設といった現代のインフラストラクチャーの基礎となる行為を表していたのです。 しかし、この文字が現代において特に注目を集めるようになったのは、2015年にUnicodeに導入されたことによるものです。Unicodeにおいては、Unicode 8.0で𤂂が追加されました。これにより、初めてコンピュータの世界でもこの文字が利用可能になったのです。 もちろん、まだまだ普及しているわけではありませんが、この文字が今後どのように現代社会に影響を与えるのかはまだ分かりません。ただ確かなことは、𤂂という文字が、昔から人々の生活に密接に関わっていたということです。 今でも、踏み切りを通るときに、自然と足が止まります。そのような習慣があるのは、𤂂が持つ文化的な背景によるものかもしれません。また、未来においても、新しい技術やインフラストラクチャーが生まれた際に、𤂂という字が再び注目を浴びることがあるかもしれません。 最近では、Google日本語入力にも𤂂が追加され、文字入力法に使えるようになりました。そのため、これまで以上にこの文字が広く知られるようになるでしょう。 𤂂という文字の意味や由来を知ることで、私たち自身が埋め立てた現代社会の歴史的な背景を理解し、より奥深く感じることができます。今後も、人々が忘れられないように、何らかの形でこの文字を残していく必要があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)