0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤀬 U+2402C Unicode文字

Unicode

U+2402C

𤀬

数値文字参照

𤀬 𤀬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%80%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2402C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSArA==

「𤀬」に似ている意味の文字

𤀬の説明

漢字
𤀬部首:水 + 14 畫
異體字(瀵):𤀬|𤄪|賁
参考
汉语大字典:第3卷,1773页,第3字
Unihan数据:U+2402C
编码[出典:Wiktionary]

𤀬の文字を使った例文

𤀬は、漢字の中でも非常に珍しい文字である。その見た目は、鎌や斧のようなある種の武器を思わせるような形状をしており、非常に独特な印象を与える。 しかしながら、この文字にはいまだに正確な読み方が分かっていないという謎がある。文字自体は、『玉篇』や『説文解字』の中にも登場しているが、その意味や使われ方は非常に限定的である。 一説によると、𤀬は「弓を曲げる」という意味があるとも言われている。この解釈には、その形状がある程度合致するということから、まったく誤りではない可能性がある。 さらに、近年では『韻末別鈔』や『初學記』といった古い文献の中に、𤀬という文字を使用していた例が見つかったという報告もある。これは、文字自体が実際に使用されていたことを示す貴重な証拠となっている。 一方で、𤀬は現代でも日本や中国の一部の地域で使用されている。たとえば、日本の春日部市では「まき」という名前の女性がおり、名前の「𤀬」の字を使って名前を書いている。また、中国の広東省や江西省などで地名にも使われている。 このように、𤀬という文字にはまだまだ謎が多いが、これまでの研究や実際の使用例から、その存在は確実であることがわかる。今後の研究によって、さらに詳細な情報が明らかになることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)