0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤀭 U+2402D Unicode文字

Unicode

U+2402D

𤀭

数値文字参照

𤀭 𤀭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%80%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2402D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSArQ==

「𤀭」に似ている意味の文字

𤀭の説明

漢字
𤀭部首:水 + 14 畫
参考
汉语大字典:第3卷,1769页,第9字
Unihan数据:U+2402D
编码[出典:Wiktionary]

𤀭の文字を使った例文

𤀭という文字は、現在ではあまり馴染みのない文字である。しかし、かつて日本人が使用していた万葉仮名の中には、この文字を用いていたものがある。 万葉仮名は、日本語が成立する前の時代、つまり約1300年ほど前から存在していた文字である。当時の日本は、まだ漢字を取り入れる前の時代であり、漢字を通じた文章が存在していなかった。そのため、漢字以外の文字が使用されていたのである。 万葉仮名には、現在のひらがなやカタカナの原形が見られる。そして、その中には、𤀭という文字が存在していたのである。この文字は、現在のような意味を持つものではなかったが、決して使われることのない文字ではなかった。 現代の日本においては、漢字やかな漢字が主に使用される。それに加えて、ひらがなやカタカナが併用される。しかし、万葉仮名が生まれたように、将来的には新しい文字が誕生する可能性もある。そういった未来を予感させるのが、𤀭という文字である。 𤀭という文字を使って、ある種のイメージを表現することも可能である。例えば、𤀭の形状は「凹凸」のように見える。この形状は、「表裏がある」「正反対のものがある」という意味を表現することができる。そして、このイメージは、人生にも当てはまるものである。人生には、良いこともあれば、悪いこともある。しかし、それらは表裏一体のものとして、ともに人生を豊かにしていくのである。 さらに、𤀭という文字は、新たな可能性を秘めている。現代社会においては、日本語以外の言語も身近なものとなっている。そういった中で、日本語の文字が新たな意味を持つこともあるかもしれない。それらを思い描かせるのも、𤀭という文字だろう。 万葉仮名という未来的な時代に、𤀭という文字が生まれた。その後、日本語は漢字やかな漢字、ひらがなやカタカナといった文字を取り入れ、現在に至っている。しかし、𤀭という文字は、日本語が持つ未来性を表現することのできる文字である。今後も、日本語の表現力を拡張する一助となることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)