0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣛁 U+236C1 Unicode文字

Unicode

U+236C1

𣛁

数値文字参照

𣛁 𣛁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%9B%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-236C1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KObgQ==

「𣛁」に似ている意味の文字

𣛁の説明

漢字
𣛁部首:木 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+236C1
编码[出典:Wiktionary]

𣛁の文字を使った例文

𣛁は、古代中国で使用された文字の一つであり、楚の国の宝器である『虎方』に刻まれていることが知られています。 この文字は、木を表す「木」と、羊を表す「羊」を合わせて構成されています。そして、「木」と「羊」を合わせた意味は、『羚羊』を表します。 『羚羊』とは、珍重されるとともに、美しさと速さを併せ持つ高貴な動物です。また、この動物は古代中国の文学や詩にも多く登場する人気のあるモチーフの一つであり、『羚羊走』という言葉を使って、機敏に動くさまを表す表現がなされています。 さらに、『羚羊』は、中国古代の哲学思想である『道』にも関連しています。例えば、『莊子』の中では、「鹿レディーガーガー、蒻レディーガーガー。群英皆出、而獨留我何也?」という箇所があり、これは、羚羊が活発かつ自由自在に動く様子を表すとともに、自然の中での生き方を模範とするという『道』の思想を示しています。 さらに、『羚羊』は、現代の中国語においても、『羚羊』という言葉が使われています。例えば、『羚羊狩猎』は、チベット地方で行われていた狩猟の一つであり、これもまた、高貴な動物である『羚羊』を追い求めることにある程度の価値が認められていたことを示しています。 以上のように、『𣛁』という文字が表す『羚羊』には、美しさと速さを併せ持つ、珍重される高貴な動物というイメージがあり、また、中国古代の哲学思想にも深く関連していることがわかります。これらの背景を考えると、『𣛁』という文字は、古代中国の文化や思想を象徴する重要なキーワードであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)