0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣱁 U+23C41 Unicode文字

Unicode

U+23C41

𣱁

数値文字参照

𣱁 𣱁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%B1%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23C41

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOxgQ==

「𣱁」に似ている意味の文字

𣱁の説明

漢字
𣱁部首:毛 + 19 畫
参考
汉语大字典:第8卷,27页,第3字
Unihan数据:U+23C41
编码[出典:Wiktionary]

𣱁の文字を使った例文

𣱁」という文字は、実は非常に古い文字であり、漢字の中でもかなり珍しい存在です。この文字は、太史令という役職に任命された官僚が、功績のある年長者に贈る称号として使われていたといわれています。 また、この文字は「革」と「頁」の部首から構成されており、革が獣を殺し、頁がその皮を削いで書物を作るということから、文字そのものが学問や文化を表しているとも言われています。 このような象徴的な意味を持つ文字が存在することは、人間の文化や歴史の深さを感じさせます。また、その古さから、今ではあまり使われることのない文字ではありますが、それだけに特別な存在として認識されているのかもしれません。 さらに、「𣱁」を使った言葉遊びも盛んに行われています。例えば、「𣱁かむ」という言葉は「飾り物をかんでしまう」という意味になります。また、「𣱁」という文字自体が「ひろがる」という意味を持つので、「𣱁へんご」という言葉は「広義語」という意味になります。 このように、古さや象徴的な意味を持つ文字が、それだけで興味深く、また楽しい言葉遊びにも繋がっているということは、人間の創造性や表現力についても考えさせられることでしょう。 しかし、一方で、現代の情報化社会においては、文字を使う機会や必要性がすっかり変化してしまいました。今や、スマートフォンを片手にタッピングすることで、思いついたことを瞬時に言葉にすることができます。 このように、言葉や文字は、テクノロジーの進歩によって、ますます簡単なものに変わっているかもしれません。しかし、その中にも、やはり人間の表現力や、言葉の深さ、文字の美しさが秘められているとしたら、それはまた新たな魅力であることは間違いありません。 そう考えると、「𣱁」という古代の文字が今も健在であることは、何か不思議な感覚を私たちに与えてくれます。この文字が今後も、文化や歴史とともに、人々の記憶の中で生き続けていくことを願ってやみません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)