0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣍝 U+2335D Unicode文字

Unicode

U+2335D

𣍝

数値文字参照

𣍝 𣍝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%8D%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2335D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KONnQ==

「𣍝」に似ている意味の文字

𣍝の説明

漢字
𣍝部首:月 + 1 畫
異體字(舟):𣍝|𬼊
参考
汉语大字典:第3卷,2041页,第2字
Unihan数据:U+2335D
编码[出典:Wiktionary]

𣍝の文字を使った例文

𣍝(ナヨ)とは、漢字では表せない音や特定の意味を持つ言葉を表現するために作られた、日本の唯一の漢字外文字です。この文字は、平成25年に第47回国際音声学会議で採用され、現在はUnicodeにも含まれています。 この「𣍝」という文字は、実際には日本語の音の表現に使われる非常に特殊な文字であり、漢字やひらがな、カタカナなどとは全く異なる存在です。オノマトペなど、言葉と音の関係が非常に強い場合や方言など、特別な言葉の表現に使われます。 また、この文字は日本だけでなく、韓国、中国、ベトナム、フィリピンでも用いられています。韓国では「나예」(ナイェ)という名前で、船の名前に使われたこともあるそうです。中国では「呶」(ナオ)という名前で、戦国時代の書物にも登場する古い文字です。 現代ではこの「𣍝(ナヨ)」という文字を使う機会は減っているものの、方言や音にこだわる人々にとっては非常に重要な存在です。また、これを知ることで、日本語のアイデンティティーや言語の多様性を知ることができます。 このように、「𣍝」という文字は、非常に特殊な存在であると同時に、日本語の深い魅力や多様性を伝える大切な文字でもあります。今後も、この文字を守り、大切にしていくことが、日本語の未来にとって重要なことであると考えられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)