0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𣄁 U+23101 Unicode文字

Unicode

U+23101

𣄁

数値文字参照

𣄁 𣄁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A3%84%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-23101

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KOEgQ==

「𣄁」に似ている意味の文字

𣄁の説明

漢字
𣄁部首:方 + 8 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2183页,第4字
Unihan数据:U+23101
编码[出典:Wiktionary]

𣄁の文字を使った例文

𣄁という文字は、非常に珍しい漢字であり、多くの人にとっては見たことがないかもしれません。この文字は、『康熙字典』や『漢字源』には掲載されていませんが、現代の漢字表には収録されています。 𣄁は、左側に亻(にんべん)があり、右側に巛(かんむり)がある漢字です。この漢字は、人を意味する亻が、左右から川や流水をかたどった巛に囲まれている形をしています。そのため、「人が水に囲まれる」という意味合いを持ちます。 このような形を持つ漢字は、古代中国ではとても珍しく、特別な意味を持つものとされていました。たとえば、「心」を意味する漢字である「忄」が、上下に「刀」が重なった形から派生しているように、漢字の形からその意味を想起することができたのです。 また、𣄁が持つ「水に囲まれる」という意味は、水辺の土地に住む人々にとっては生活に密接に関わるものでした。古代中国では、水を利用する農業が発達し、水運を利用した交通なども発展しました。そのため、水辺の土地に住む人々は、水とともに生活することが求められました。 𣄁という漢字は、その形から想像できるように、水辺の土地に住む人々にとっては非常に身近なものであり、その文化的な背景を物語るものとも言えます。しかし、現代の生活は、水との距離が遠くなっているため、このような漢字は忘れ去られがちです。 今回、このような漢字についての文章を書くことで、多くの人にその存在を知ってもらい、漢字の美しさや奥深さを再認識してもらえたらと思います。また、過去の文化や歴史に触れることで、自分たちの生活や文化についても考えるきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)